知らなくても良いけど、知ってるとちょっとだけ得しちゃうかも? そんなギター関連の機材ネタ・比較ネタ等マニアックに取り揃えております♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバードライブ サンプル音源詰め合わせ

どうもこんばんは、freakyです。

この前まで暑い暑いと思っていたのに、いつの間にやら10月に入っちゃいましたね~。
この分だと、今年が終わるのももう近い...!?
やれやれだぜ。


さて、今回はタイトル通り、今まで紹介したODのサンプル音源をまとめてどどーんと載せちゃいます♪


今回のペダルはコチラの5台です!

OD


というわけで、以前に紹介したペダルを使い、それぞれのペダルでローゲインとハイゲインのサンプルを録ってみました♪

ギターはSuhr Standard、Eleven Rackは'89 SL-100というソルダーノのクリーンチャンネルを使用しています。

Eleven Rackの設定はこんな感じ。
(クリックすると拡大されます)
スクリーンショット(2010-10-02 17.49.21)

ローゲインのサンプルはリア→フロントの順で弾いており、それぞれでペダルをOff→Onと切り替えています。
まぁ聴けば普通に分かると思いますが...

ハイゲインの方はリアのみです。
また、バイパス音はローゲインの方と同じな為、省略しています。


因みに今回のサンプルは色々な都合上、単体の歪みのサンプルのみとなっています。
ブースターとして使用する方が良いペダルもあるかと思いますが、それはまたの機会にということで...


それから、早くも言い訳をしておくと(笑)、今回のサンプルはそれぞれのペダルの真価を発揮しているとは言えない気がしています。

Eleven Rackの設定等はなるべくどのペダルでも相性が悪くならないようにしたつもりですが、やはりデジタルモデリングですし、本物のアンプとは違ってくるかと思います。

なので、今回の音源はあくまで参考程度にしてもらって、気になったペダルがあれば、今回の音源ではイマイチだと思っても、ご自身で試奏なりしてみるのを強くオススメします!


さて、一通り言い訳したところで本題へいきましょう(笑)

まずはこのペダルから!

BondageBondage






Soul Power InstrumentsのBONDAGEですね。

セッティングは写真の通りで、左がローゲイン、右がハイゲインです。
(以降も同様)

このペダルはEQつまみが沢山あるので、好みのセッティングを見つけるには少し時間がかかるかも知れません。

今回はローゲインの方はミドルを少しだけカットしてタイトなサウンドに、ハイゲインの方は全体的につまみを上げて、ファットなセッティングにしてみました。

二つの音源を比べると単純にゲインが上がっただけでなく、音色自体も異なっているのが分かるかと思います。

ローゲインの方は元のトーンをあまり崩さずにブースター的な感じになってますね。
特にシングルコイルで弾いている方はクリーンブースターをかけた時のようなサウンドになっています。

個人的にはこのペダルはハムバッカー向きだと思っていましたが、それはおそらく普段はハイゲイン寄りのセッティングにしていたからかも知れません。
ローゲインのシングルもジャキっとしててなかなか好みです♪


お次はコチラ!

Red SnapperRed Snapper






MenatoneのRed Snapperです。

このペダルはブースター向きのペダルだと思うので、俺は単体の歪みとしてはあまり使わないんですが、ローゲインのセッティングではブースターとしての素養の高さの片鱗が見えるかなと。

原音を大事にして過剰な味付けはしないタイプだと思います。
オーバードライブをブースターとして使うと、音色を変え過ぎてしまうことが結構ありますが、Red Snapperはそういう変化を求めていない時に強い味方になりそうですね。

ゲインを上げたセッティングではbiteつまみを上げているせいで、プレゼンス成分がよく出るため、一見そこそこハイゲインにも聴こえますが、実際はゲインはあまり高くないです。

gainつまみを3時くらいまで上げても音の分離はなかなか良いですね。


では次へいきましょう!

ms.Foxy Brownms.Foxy Brown






続いてもMenatoneからms.Foxy Brownです。

ローゲインの方は特にハムで弾くと、コンボアンプ風の歪みになりますね。
ナチュラルな歪み具合がなかなかいい感じです♪

一方、シングルの方は、ブライトさを失わずに全体にファットになる印象です。
こちらもなかなか良いですね!

また、ハイゲインの方ではsagつまみを少し上げることで粘りを出してみました。
他のペダルに比べるとハイの出は少し弱めですが、クラシックなロックなんかにはよく合うのではないかと思います。

いずれも使いやすい音色だと思います♪


ではお次はコチラ。
Signa DriveSigna Drive






CMATMODSのSigna Driveです。
写真が斜めになってたり、暗かったりとツッコミどころ満載ですがご勘弁下さい(汗)

3モードのオーバードライブなので、セッティングの幅は広いんですが、今回はローゲインの方はスイッチ中央、ハイゲインの方はスイッチ上を選択しています。

ローゲインの方はクリッピング無しのため、オープンなサウンドですね♪
Gain、Level共にかなり下げていますが、それでも張りのあるサウンドになっています。
チューブアンプと組み合わせたらもっと良い音になりそうな気がします。

ハイゲインの方は制作者も言うようにマーシャル系のトーンですね。
ローがタイトなのですっきりしたサウンドになっています。
粒が粗めのトーンはやはりロック向きな感じですね♪


最後はコチラ!

RUBY STONE PREMIUMRUBY STONE PREMIUM






かなり以前に紹介したSHIGEMORI RUBY STONE PREMIUMです。

以前からサンプル音源を録ろうと思っていたのですが、結局この記事の際にチョロっと弾いただけだったので、今回併せて録ってみました♪

このペダルはゲインも低めですし、Toneつまみの効きもあまり強くありません。
なので、このペダルの持っている元々の音色で勝負するタイプですね。
しかしながら、各つまみがそれぞれ干渉し合うことにより、細かい部分で微調整するのがまた面白いんですよね。

元々の音色がファットというか量感のあるタイプで、中低域が強めなトーンなので、単体の歪みで使用するにはToneは上げ気味にした方が良いかなと。

かなり滑らかなサウンドで、かつ輪郭はぼやけないトーンは、これまで紹介したペダルとはどれとも似てないですね!



以上です!


如何でしたでしょうか?

最初にも書きましたが、あくまで一例として捉えてもらうのが良いかと思います。
このペダルの音はこんなに悪くねえよ!と思った方がいたらすみません(汗)

まだ歪みペダルはいくつか持ってるので、また折りを見て紹介させていただきたいと思います♪

歪みペダルはいくら探してもキリがないんですけど、俺はG.O.DとRUBY STONE PREMIUMを手に入れたことで、今のところ落ち着いてます。
単にもう金が無いので、楽器屋でも見ないふりをしてるだけかも知れませんが(笑)


それにしても世の中にはどれくらい歪みペダルがあるんですかね~?

俺も今までそれなりに色々弾きましたが、気になるエフェクターは色々あるので、また何か手に入れた際にはレビューしたいと思います♪

個人的には歪み系以外のエフェクターはあまり持ってないので、空間系やモジュレーション系をもう少し充実させたいなと思っています。


それでは今回はこの辺で!

また次回!!




この記事が面白かった・役に立ったと思ったら、是非クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
参考になります。
一時にサンプル音源を聞かせていただくと比較がしやすいですね。聞かせて頂いて気になったのは、ms.Foxy Brownと
SHIGEMORI RUBY STONE PREMIUMですね。コレが手元にあったらいいなぁと思いました。

先日買ったBOSSのBD-2のサンプル音源も考えていますが、どういう音で上げるかで迷ってます。セッティング次第で大幅に変わっちゃいますものね。
2010/10/02(土) 22:47 | URL | テイルピース #PyFckM9o[ コメントの編集]
早速のコメントありがとうございます
俺もその二つはオススメです♪

ms.Foxy Brownは在庫処分なのか、比較的安くなっている店もあるので是非お試しを。

SHIGEMORIは高いので(持ちペダル中最高値)気軽にはお勧め出来ませんが、合う人にはこれ以上ないって思うかも知れません。
テイルピースさんのようにローゲインなペダルをお求めなら、アリだと思います!(もしかして試されたことありますか?)
もし失敗してもSHIGEMORIなら中古でも高値で売れるという考え方もありますしね(笑)
俺は幸い(?)売らずにいます(笑)

サンプル音源の作成は悩みますね~。
このブログの音源で何かの価値が上がったり下がったりってこともないでしょうけど、音作りもフレーズも毎度悩みます(笑)
2010/10/02(土) 23:16 | URL | freaky #-[ コメントの編集]
SHIGEMORIはまだ
試したことはありません。G.O.Dはたまたま試していましたけど、他は全然です。^_^;
確かに私はウルトラハイゲインとかには興味が無いのです。あのサンプルの音で十分なゲインです。
2010/10/03(日) 00:39 | URL | テイルピース #PyFckM9o[ コメントの編集]
こんばんは
Signa Driveの音が太くてイイですねぇ!
個人的に、マーシャルを意識したペダルをフェンダー系のチューブアンプに繋ぐと好みの音になる場合が多いのでこういった歪みは好きですねぇ♪

曲がMSGだったりするのも素敵です♪

2010/10/03(日) 00:48 | URL | エレギ師 #-[ コメントの編集]
コメントありがとうございます!
>テイルピースさん
SHIGEMORIは俺も今年になって初めて試して、その時の印象がとにかく良かったので金を貯めて買いました。


SHIGEMORIはいくつか歪みがラインナップされてますが、Mighty Stoneというディストーション以外は比較的ゲインは高くないですので、機会があったら是非お試し下さい♪

>エレギ師さん
Signa Driveはとても使いやすくて汎用性があるので、かなり気に入ってます。 

図らずもMSGのあのリフにはマッチしたサウンドになった感じですね♪ 



弾くネタに迷った時はとりあえず'80HRから何か持ってきてますね(笑)
ゲイリー・ランディ・マイケルにはよくお世話になります(笑)

難しすぎずカッコいいリフが色々ありますよね!
2010/10/03(日) 03:07 | URL | freaky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

freaky

Author:freaky
air=旋律・歌って意味です♪

機材レビューやら何やらを中心に書いてます
ご質問やリクエスト等ありましたら、お気軽にコメント欄やメールをご利用下され♪
Thanks 100000 Access!

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ギター レビュー エフェクター ギター小物 ElevenRack Suhr 歪み オーバードライブ シールドケーブル ギターヒーロー ピック  ギター本体 CD コンプレッサー Fender ブースター バッファー ディストーション POD SHIGEMORI G.O.D V-Picks CrewsManiacSound MasterCompressor Stratocaster ディレイ Bambasic ワウ ファズ ギタリスト 練習ネタ モジュレーション BamBasic スライドバー チューナー DCケーブル メンテナンス エレアコ コーラス ボリュームペダル スケール ペダルボード 

FC2カウンター
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
21位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。