知らなくても良いけど、知ってるとちょっとだけ得しちゃうかも? そんなギター関連の機材ネタ・比較ネタ等マニアックに取り揃えております♪

スポンサーサイト


ミニギター

どうもこんばんは、freakyです。

GWももう終わりですね~。
って言っても、俺の場合はGWとはあんまり縁のない生活をしてるので、これと言って普段と違うこともないんですけど(汗)。

明日は休みなので競馬場行く予定だしなぁ(笑)。


しかしながら、今回はいつもと違ってGW特別ネタ(?)ってことでこんなのを用意してみました♪

今回のネタはコチラ!

ミニギター

というわけで、今回はMorrisのミニギター"L-A1?"を紹介しましょう♪

これは来週誕生日を迎える、知り合いの子供にプレゼントする為のギターなんですよね~。
俺の子じゃないですよ(笑)。


先月俺ん家に遊びに来た時に、やたらギターに興味を示していたので、誕生日も近いしみんなでプレゼントしてやるかっていうことになりまして。

しかしまだ10歳の、しかも女の子で、身体も大きくないので普通サイズのギターはちょっと大変かなと。

そこで色々と探したんですが、普通の楽器屋って子供用のギターはほとんど置いてないもんですねぇ。

だからといって、ネット通販で売ってるそれ系のギターなんて信用出来ないんで(笑)、やはり実物をチェックしたいですよね。

ほとんどお遊び用のギターになるだろうことは分かってても、「このギターマジくそwww」みたいなのをあげるのはギタリストのプライドが許しませんよね!(笑)

ということで、それなりの軒数を廻って、何とか購入に至ったのが今回のMorrisってわけです。


って、そんな事情はどうでもいいですね(汗)。
まぁもしお子さんにギターでもと思ってるパパ(ママ)ギタリストがいらっしゃったら参考にしてもらえればと思います。


改めて写真をチェックしてみましょう♪

ミニギター ミニギター

こんな感じで、ボディは結構小振りなのが分かりますかね?

この写真だと全然伝わりませんが、実物は意外とそんなに安物感も無く、なかなかいい感じです♪


ヘッドはこんな感じなんですが...

ミニギター

なかなかどうして、結構ちゃんとしてますよね!


実際、弾いてみた第一印象は「おお、意外とちゃんとしてるし、なかなか弾きやすい!」と思いました。

ネックの裏がサラサラした塗装になってて、フィンガリングの際も変にベタッとしたりしないし、弾いてて気持ちいいですよ♪
フレットの処理も丁寧に行われている感じで好感触です。

そして、安物のアコギにありがちな、やたらと弦高が高くて弾きづらいということもありません。
むしろかなり低めですね♪

これなら力のない女の子でもあまり苦にならないかも。
やっぱりアコギは弦を押さえるのに物理的な力がある程度必要だったりしますからね。

Morrisのギターは今まで弾いたことは無かった(気がします)ですが、この丁寧な作りはさすが国産ブランド!と思いました。
2万円以下のギターでこの弾き心地なら十分、というか素晴らしいと思います♪



しかしながら、やはり低価格帯のギターというのは、どこかで妥協をしなければいけません。

いや、それは高いギターでも同じか?


まぁそれはともかく、このギターの場合、しばらく弾いてて気になったのはココですね。

ミニギター

指板です。
見れば分かります(笑)。

指板の材はローズウッドなのですが、低価格帯のギターに採用されるローズウッドはやはり質があまり良くないですね。

表面に細かいデコボコがあるのが分かりますかね?
触ると結構ザラザラしてます。

そのため単音を弾いた時にヴィブラートをかけると割と大きな音でガサガサいいますよ(笑)。

まぁコードをジャカジャカやったりする分には全然気にならないですし、ここは仕方ないですね。
作りで手を抜かないなら、安くするには材質を安価なものにするしかありませんからね。

とりあえずレモンオイルで頑張って保湿しようと試みましたが、大きな効果はなかったみたいです(笑)。

ギターを初めて持つ超初心者がいきなりヴィブラートなんてやれるわけないんで、ここは黙っておこうと思います(オイw)。



そして、もう一つ、ケチをつけるならここですねぇ。

ミニギター

ブリッジかと思いきや、そこではなくて、写真に微かに写っているトラスロッドです(笑)。

よくあるタイプと同じで、サウンドホールから六角レンチを突っ込んで回すんですが、このトラスロッドがマジ硬いw

わずかに順反りになってるかなと思ったので、調整しようと思ったんですが、全然回らなくてビビってやめました(笑)。

あんまり力入れたら薄い表面板がバキッとイッちゃいそうで怖いんですよね(汗)。

変に反りまくったりしてはいないんで、ここも妥協することにします!(笑)




以上です!


ミニギターというと、ギターを長くやってる身としてはどうしてもショボいイメージを抱きがちですが、このギターは予想以上に良かったです♪

上に書いたように値段相応な部分も勿論ありますが、この価格でこのクオリティなら十分オススメです。
子供や手の小さい女性にはピッタリだと思いますね。

ボディがデカクて、弦を押さえるのも大変なフルサイズのアコギだと、初めてのギターには不向きなことも少なくないですよね。

初心者の人にはプレイアビリティの基準がないので、初めてのギターが実はとんでもなく弾きにくいやつだったら、練習が嫌になって辞めてしまうこともありそうですし。

その点、このギターなら必要最低限以上の質がありますよ♪

今回はサンプル音源は用意してないんですが、肝心のサウンドもなかなかいい感じです♪
ボディが小さいので、当然音量は控えめだし、低域が少し寂しくなるのは当然ですが、アコギならではの軽やかな音色はやっぱり良いですね!

時間があったらプレゼントしちゃう前に音源も録って追記したいと思います♪



というわけで、自分の子には凄い才能が眠ってるんじゃないかと期待する全国の親御さんのためにお送りしました!(笑)


それでは今回はこの辺で♪


また次回!!


この記事が面白かった・役に立ったと思ったら、是非クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント
企業の使命・・・
『ミニギターのような製品をしっかり作っているかどうか』を見ると、企業の社会的使命が分かりますね。
『子供向け→玩具』ということではありませんものね。

最初の1本だからこそ、ちゃんと弾けるギターでなければいけません。
当然 高価なプライス設定をできるものではなく(子供向けでも高価なギターもありますが)、限られた予算の中で最高の個体を作る。

私の最初のギターよりも、クオリティが高そうです。
羨ましい


2011/05/07(土) 13:21 | URL | 宮藤官7郎 #ADFt6C5g[ コメントの編集]
>宮藤官7郎さん
仰る通り、企業の良心のようなものが問われるジャンルとも言えますよね。
限られた予算の中でベストなものを作るというのは、言うのは簡単ですが、実践するのは難しいことだと思います。

今回プレゼントする相手の子が、ギターを好きになってくれたら良いなぁと思います♪

因みに俺の初めてのギターよりもクオリティ高いですよ(笑)。
2011/05/08(日) 00:44 | URL | freaky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ミニギター】

どうもこんばんは、freakyです。GWももう終わりですね~。って言っても、俺の場合はGWとはあんまり縁のない生活をしてるので、これと言って普段と違うこともないんですけど(汗)。明日は休みなので競馬場行く予定だしなぁ(笑)。しかしながら、今回はいつもと違ってGW特別ネ...

まとめtyaiました【ミニギター】

どうもこんばんは、freakyです。GWももう終わりですね~。って言っても、俺の場合はGWとはあんまり縁のない生活をしてるので、これと言って普段と違うこともないんですけど(汗)。明日は休みなので競馬場行く予定だしなぁ(笑)。しかしながら、今回はいつもと違ってGW特別ネ...

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

freaky

Author:freaky
air=旋律・歌って意味です♪

機材レビューやら何やらを中心に書いてます
ご質問やリクエスト等ありましたら、お気軽にコメント欄やメールをご利用下され♪
Thanks 100000 Access!

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ギター レビュー エフェクター ギター小物 ElevenRack Suhr 歪み オーバードライブ シールドケーブル ギターヒーロー ピック  ギター本体 CD コンプレッサー Fender ブースター バッファー ディストーション POD SHIGEMORI G.O.D V-Picks CrewsManiacSound MasterCompressor Stratocaster ディレイ Bambasic ワウ ファズ ギタリスト 練習ネタ モジュレーション BamBasic スライドバー チューナー DCケーブル メンテナンス エレアコ コーラス ボリュームペダル スケール ペダルボード 

FC2カウンター
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
22位
アクセスランキングを見る>>
