知らなくても良いけど、知ってるとちょっとだけ得しちゃうかも? そんなギター関連の機材ネタ・比較ネタ等マニアックに取り揃えております♪

スポンサーサイト


freakyのマニアック実験室 ~バッファー検証 vol.1~

どうもこんにちは、freakyです。

めずらしく日中に更新です♪

今週末からはG1が怒濤の7連続開催ということで非常に楽しみなんですが、2月にあんなに勝ったのが嘘のように最近は負けっぱなしです(汗)。

ここらで勝ったらブログのネタになりそうな機材も買えるのですが...

新しい機材のネタが今後無かったら、「あっ、負けたんだな」と思ってください(笑)。


さて、今回は久しぶりのマニアック実験室のコーナーです♪

前回紹介したバッファーを使って色々試していこうと思います。
多分何回かに分けて、そこまで必要?ってことまで確認していこうと思ってます(笑)。

題して「バッファーは劣化を救う?」ですw

バッファー

というわけで、早速バッファーの効果を確認していこうと思いますが、その前にちょっと前置きを。

ブティック系ペダルの台頭(というより乱立?)による猫も杓子もトゥルーバイパス、という風潮の反動からか、昨今はバッファーの効果が見直されてきてますよね。
色々なメーカーからバッファー単体、もしくはバッファー効果も兼ねたエフェクターがリリースされています。

しかし、「バッファーってきっと効果的なんだろうけど、単体バッファーをボードに導入するほどの価値はあるのかなぁ?」なんて思ってる方も少なくないのではないかなと。

ただでさえ限られたスペースであるエフェクトボードに、それ一つでは大きく音色を変えるわけでもない(むしろ変えないことを求められる)バッファーなるものを置くのはちょっと、と思っても当然かも知れません。

バッファーなんて大会場で演奏するプロ用の物でしょ?なんて思ってる人もいるかも知れませんが、最近はコンパクトエフェクターがかつてないほどブームですし、プロでなくても足下にズラッとペダルを並べる人も結構いますよね。

そうなるといくらトゥルーバイパスでも音質の劣化は免れないもので、良質なバッファーを入れてみようって話になるわけです。


というのが通説ですが、果たしてトゥルーバイパスのペダル(以降TBペダル)だらけではどれほど劣化してしまうのか?
バッファーを入れると本当に効果があるのか?
メーカーの説明文や、雑誌、ネットの情報を真に受けてもいいのか?

その辺りを念頭に置きつつ、手に入れたばかりのVisual Sound Pure Toneを使って、実際どんな効果があるのか確認していこうと思います!

あっ、このブログも所詮ネットの情報じゃねぇかってツッコミは無しですよ!(笑)



というわけで、検証第一回目ですが、今回は非常にシンプルです。

TBペダル一個に対して、バッファーを入れるのと入れないのでどのような違いが出るか、まずはこれを確認してみましょう♪

「ペダルをOffにした際、アンプ直の音にどれだけ近いのか」というのが多くの方の基準だと思うので、最初にペダル無しでEleven Rackに直結した音を載せてみます。

ギターはいつものSuhr Standard、ピックアップはリアのみで、クリーンと歪みの2パターンを録ってみました。
歪みの方は途中でギターのボリュームを絞った音も出してます。








これを基準に検証してみたいと思います。



では、まずはTBペダル1個のみの場合です。
エフェクトはOffだから何のペダルでもいいんですが、一般的な機械式スイッチを使っているSHIGEMORIを通してみます。

バッファー







当然ながら、Eleven Rack直の音とは違いますね。
なんたってシールドの長さが倍になったようなもんですから。

高域は少し丸くなり、きらびやかさが薄れてしまいますが、この程度なら許容範囲と思える方も少なくないと思います。



次に、ペダルの前にPure Toneを入れてみましょう。

バッファー







SHIGEMORIのみの時とはかなり違いますね~。
ブライトで張りがありますね。

しかし、Eleven Rack直の音ともまた違うとも言えますね。

やはり入力されるインピーダンスが違うので、全く同じトーンというわけにはいかないのでしょう。

これはバッファーの問題というよりは受け手側であるEleven Rackの動作とも言えそうですが、バッファー無しの方が聴き慣れている感じがして、自然だと捉える人もいるかも知れませんね。

ただ、TBペダルのみでは失われていたきらびやかな成分は戻ってきていると思います。
むしろその成分が減衰することなくアンプに届くのか、ちょっとブライト過ぎるということにもなりそうですが、アンプの設定を変えればうまく調整出来そうな気がしますね。

それに、決してハイ上がりになったわけではなく、ローもしっかり出ていますね。




以上です!


如何でしたか?

こんな小さいバッファーですが、なかなかどうして、かなりの効果がありそうですよね。
もちろん、良い/悪いや好みは別ですが。


まぁ実際のところTBペダル一個のみなら、よっぽど長いシールドを使わない限り、バッファーはあまり必要ないのかも知れません。
スタジオ練習や小規模なライブで、ペダル一個だけというシンプルなセッティングで臨むという方は、お好みでバッファーを足せば良いかと思います。

もし個人的にその状況ならバッファーは入れないですけどね(笑)。

だって、せっかく足下がペダル一個だけとスッキリしてるのに、電池駆動出来ないバッファーなんて用意するのめんどくさいでしょ!(笑)


ただ、練習ならまだしも、ライブ本番でペダル一個だけという方はそんなにいないかなと。
歪み×1とチューナーぐらいはあったりするもんです。

そこで次回は、複数のTBペダルを置く場合について、検証してみたいと思います!


それでは今回はこの辺で!


また次回!!


この記事が面白かった・役に立ったと思ったら、是非クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
どーも。
これははっきりと違いがわかりますね。
好みはあると思いますが、バッファを通したエッジの
たったサウンド、いいと思います。
今回はペダル1個だけでしたけど、トゥルーバイパスの
ペダルが複数ある場合は頭に良質のバッファを入れるの
は理にかなった方法かもしれませんね。

でも、ペダルによっては良く無い場合もあるんでしょう
ね。ビンテージ系のファズなんかは音が変わっちゃいそ
うです。自分のペダルの構成によってこういったものを
入れるかどうか考えた方が良さそうですね。
2011/04/23(土) 00:23 | URL | テイルピース #PyFckM9o[ コメントの編集]
>テイルピースさん
今まで「ん?違いある?」みたいな微差しか現れないようなグッズも多かったですが(笑)、これはかなりハッキリ違いますよね。

次回はもう少しペダルの数を増やしてみた時にどのくらい違ってくるのかを検証しようと思います。
そこがバッファーの力の見せ所でしょうからね~。

仰るようにエフェクト音に影響が出てしまうこともあります。
その辺はまたおいおい載せようと思ってたんですよ(笑)。
先に指摘されてしまいましたね(笑)。
なので、バッファーを置く位置も考えなきゃいけませんね。
これはこれでネタになりそうだ...w
2011/04/23(土) 00:58 | URL | freaky #-[ コメントの編集]
参考になります!
皐月賞ビシッと買って、ぼくもバッファー導入を!!

音の変質が良い変化なのか悪い変化なのか
よく聴きこんで答えを出さないといけないですね。
次回の複数ペダルの検証が本丸でしょうか!楽しみです!
2011/04/23(土) 20:45 | URL | ちゃぶまる #-[ コメントの編集]
>ちゃぶまるさん
確かに変化=改善とは限らないですからね~。
結局音が良いかどうかは主観の問題とも言えますし。

それにここでの実験である程度効果を見込んでも、必ずしもちゃぶまるさんの機材にフィットするとも限らないし...
とりあえずは次の検証をご期待下さい!(笑)


そして俺はサダムパテックとオルフェーブルから流して勝負します!w
2011/04/24(日) 00:55 | URL | freaky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【freakyのマニアック実験室 ~バッファー検証 vol.1~】

どうもこんにちは、freakyです。めずらしく日中に更新です♪今週末からはG1が怒濤の7連続開催ということで非常に楽しみなんですが、2月にあんなに勝ったのが嘘のように最近は負けっぱなしです(汗)。ここらで勝ったらブログのネタになりそうな機材も買えるのですが...新...

まとめtyaiました【freakyのマニアック実験室 ~バッファー検証 vol.1~】

どうもこんにちは、freakyです。めずらしく日中に更新です♪今週末からはG1が怒濤の7連続開催ということで非常に楽しみなんですが、2月にあんなに勝ったのが嘘のように最近は負けっぱなしです(汗)。ここらで勝ったらブログのネタになりそうな機材も買えるのですが...新...
プロフィール

freaky

Author:freaky
air=旋律・歌って意味です♪

機材レビューやら何やらを中心に書いてます
ご質問やリクエスト等ありましたら、お気軽にコメント欄やメールをご利用下され♪
Thanks 100000 Access!

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ギター レビュー エフェクター ギター小物 ElevenRack Suhr 歪み オーバードライブ シールドケーブル ギターヒーロー ピック  ギター本体 CD コンプレッサー Fender ブースター バッファー ディストーション POD SHIGEMORI G.O.D V-Picks CrewsManiacSound MasterCompressor Stratocaster ディレイ Bambasic ワウ ファズ ギタリスト 練習ネタ モジュレーション BamBasic スライドバー チューナー DCケーブル メンテナンス エレアコ コーラス ボリュームペダル スケール ペダルボード 

FC2カウンター
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
24位
アクセスランキングを見る>>
