知らなくても良いけど、知ってるとちょっとだけ得しちゃうかも? そんなギター関連の機材ネタ・比較ネタ等マニアックに取り揃えております♪

スポンサーサイト


ギター弦探し(※音源更新あり)

どうもお久しぶりです、freakyです。
こんばんは。

すっかり更新が滞ってましたね(汗)。
更新してないのに見に来てくれた方、すみませんでした。

大震災の影響はまだまだ計り知れず、未だに哀しい話、不安になる事態が続いてますが、下を向いてばかりもいられませんよね。

4月に入って新年度ということで、気持ちも新たに、また色々書きたいと思いますので、今後もAIR FREAKをよろしくお願いします!


さて、久々の今回は先日のR.Coccoに続いて、またもや弦のネタです。

今回の弦はコチラ!

Arkay


というわけで、今回紹介する弦はArkayです♪

前から気になってたんですよね~。
ようやく試せました。

世の中には一体どれくらいの種類の弦があるんでしょうね?

このブログでも過去に、BarbarossaThomastikR.Coccoというちょっとマイナーというか通好みの弦を紹介してきましたが、今回のArkayもそんな感じで知る人ぞ知るというか、長年ギター弾いてても知らない人もいるかもって感じですかね。

やっぱギター弦といえば昔からERNIE BALLやD'Addarioが定番中の定番で、ここ数年ではそれらに続いてElixirが定番の地位を獲得したかなと思います。

俺も過去にこれらを張ったことは勿論ありますし、中でもElixirは結構長く愛用してました。


しかし、ギタリストたるもの、どこか人とは違うものを使いたいというスケベ心があったりして(笑)、この一年ぐらいで上記の弦を試したって感じです。

ただ、そろそろ弦の旅も終わりにしたいなってのもあって、その前に最後に試そうと思ってたのが今回のArkayだったってわけです。

因みにArkayはアメリカの老舗ブランドで、既に60年以上の歴史があるそうですね。

Barbarossaは日本(※ただし元はERNIE BALLやD'Addarioですが)、Thomastikはオーストリア、R.Coccoはイタリアと、これまで試したものはそれぞれ生産国が違うのもなかなか面白いです。


改めて全体を見てみましょう。

Arkay

こんな感じで、特別オシャレでもないです(笑)。

R.Coccoの方が高級感のある品のいいパッケージであることは誰も否定出来ないでしょう(笑)。


ビニール袋から出してみます。

Arkay


裏ジャケ(?)はオシャレでないどころか、正直ダサイですね(笑)。


しかし、こんなコストが掛かっていないパッケージのおかげか、このArkayは1弦と2弦が2本ずつ入っているというお得仕様なんですね~♪

Arkay

まぁこれをお得と見るか、要らないからもっと安くしてと思うかは人それぞれかも知れませんが...

こういう弦ってバラ売りは基本的にしてないと思うので、1本だけ切れちゃったけど全部替えるのは勿体ないなんて時にはありがたいと思いますが、切れなかったらまとめ買いした分だけ1,2弦がどんどん溜まっていくという鬼仕様とも言えますね(汗)。

それにしても、2本入れるのは良いけど、それなら1本ずつ分けといてくれよとは思いましたけど(笑)。
2本まとめて丸められて紙袋に入っているので、いちいちほどいてから予備をまた丸めるのが何気に面倒くさい(笑)。


因みに各弦はこんな感じの紙袋に入ってました。

Arkay

明らかに一つ浮いてますね(汗)。
これは仕様なのか?

初めて買った弦なので分からないんですが、何か旧パッケージのが余ってたから使ったみたいな感が否めませんね(笑)。

まぁ3弦以外の紙袋にはArkayと一切書かれていなく、ブランド名を示すのは3弦の袋のみなので、何かしら意図があるのかも知れません。
と思って納得することにします(笑)。



さて、ここからは実際の使用感等のインプレッションを書いてみましょう♪

せっかくなので弦交換の前にR.Coccoの音を録っておいたので、サンプル音源も比較してみたいと思います!

あっ、R.Coccoは張ってからかなり時間が経った後の音源なので(※追記:ちゃんと比較する為にR.Coccoをもう一回張って録り直しました)、条件的にはフェアではありません。
そこら辺は上手いこと割引して聴いてくださいね(笑)。


まず張った直後で違いを感じた点は、弦のテンション感ですね。

そういう評判を聞いていたので別に驚いたわけではないですが、Arkayはちょっとテンションがきつめだと思います。
その前に張っていたR.CoccoやThomastik Infeldは緩めのテンションだったので余計にそう感じたのかも知れません。

プレーン弦はそれほどでもない気がしますが、巻き弦は上記の弦よりテンションが強いと思います。

チョーキング等をするのはプレーン弦が主になりますし、個人的には特にやりづらい感じもしないですが、緩めのテンションが好みの方なら、プレイアビリティ的にはR.CoccoやThomastik Infeldの方がオススメかも知れません。


それではR.CoccoとArkayのサンプルサウンドを聴いてみてください♪

まずはクリーントーンから。







続いて歪みサウンドを。







ラストは歪みでの単音弾きです。







如何ですか?
違いは分かりました?

先に書いたようにR.Coccoの方は張ってからかなり時間の経過した音源なので(※録り直し済みです)、劣化も考慮しなければいけませんが、それでもArkayの方がブライトなサウンドだと思いました。
R.Coccoの方は落ち着いた音色だと思います。

Arkayは力強くロック寄りのトーンですね。
パッケージにも「Custom "Rock" Formula」って書いてあるし(笑)。

R.Coccoがやや粘りのある音だとしたら、Arkayはキレのある音って感じでしょうか。

正直、どちらが良いか甲乙付け難いんですが、実際に弾いた感触としては、Arkayの方がより鳴っている感があると思いました。
歪ませた時の音の分離もArkayの方が少し良いかな。

あと比較したいのはやはり耐久性ですかね~。
Arkayは長持ちするって評判ですので、しばらく使って様子を見たいと思います。

あっ、因みにR.Coccoはかなり長持ちすると感じましたよ♪
Thomastik Infeldより保ちは良いと思います。



以上です!


やっぱ弦ひとつとっても奥深いもんですねぇ。

使うギターによってもベストな弦は違うだろうし、こだわる人はこのギターにはコレ、なんて決めてるんでしょうね。

自分の愛機にピッタリの弦を探すのも一筋縄ではいきませんが、愛用のギターが最高のパフォーマンスを発揮出来る弦があるなら、探さないわけにはいかないのがギタリストの性ですよね(笑)。


とは言っても、最初の方にも書いたように、個人的にはそろそろメインの弦を決めようと思ってるので、今回のArkayかR.Coccoかどちらかにしようと考えています。

コストパフォーマンス的には、R.Coccoはサウンドハウス等で780円、Arkayはchuya-onlineでも1110円と結構差があります。

しかし、Arkayも6SETまとめてなら単価は870円なので、送料等を考慮すれば割と良い勝負かも知れません。
Arkayは良くも悪くも1,2弦がおまけで付いてきますし(笑)。

ただ、家の近くの楽器屋ではArkayは全然見かけないんだよなぁ。
まとめ買いするならあまり関係ないかも知れないけど。

いずれにしても、R.CoccoもArkayもオススメ出来る弦なので、気になった方は是非お試し下さい♪


それでは今回はこの辺で!


また次回!!


※4/21追記:フェアに比較する為、R.Coccoをもう一度張ってみました。
音源も差し替え済みです。やはり張った直後は音も当然違いますね。
しかし、やはりArkayの方がブライトで力強いサウンドかなぁと思います。
ただ、個人的にはR.Coccoの方が弾きやすいと感じるんですが...
音はArkayの方が好みかなとも思いますので、どっちにしようか悩みますね... 




この記事が面白かった・役に立ったと思ったら、是非クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
コメント
Eleven Rack
先日、freakyさんの甘い囁き(?悪魔の囁き)でEleven Rckをぽちってしまいました(爆)

昨日届いたのですが、もう感動です。
エフェクターののりも良ければ、ピッキングのニュアンスもしっかり出て、
良い買い物をしたと思います。
私の自宅環境では、さすがにフルチューブは無理なのでEleven Rackは大正解でした!!

自宅のモニターに繋いで色々いじっていますが、楽しくて仕方ありませんw
freakyさんの親切な回答で踏ん切りがつき、大変いい買い物をさせて頂きました。ありがとうございます!

但し、嫁には後ろから蹴られました・・・(爆
2011/04/03(日) 19:48 | URL | show #qDfdtOiE[ コメントの編集]
>showさん
Eleven Rackいっちまいましたか!(笑)

ワウも問題無く使えたみたいですね。
気に入られたなら良かったです♪
お勧めした甲斐がありました!

まぁ奥さんには申し訳ないですが(笑)。
2011/04/04(月) 00:11 | URL | freaky #-[ コメントの編集]
弦は
ここ最近は何も考えずエリクサーになってしまってます。ものぐさな
私としてはこれが一番なっているかも。
(音で選んでないのかという突っ込みは甘んじて受けます。)
実はArkayもR.Coccoも紹介されるまで知りませんでした。(汗)近く
の楽器屋にないなぁ。
2011/04/05(火) 09:55 | URL | テイルピース #PyFckM9o[ コメントの編集]
>テイルピースさん
やっぱElixirは定番ですよね。
そんなに沢山の弦を試したわけではないですが、寿命に関しては間違いなくElixirが一番長かったです。

音色については確かに違うんですが、他で補える部分でもありますからね。
「このギタリストの音良いよな~」「◯◯の弦使ってるからだよな」とはなりませんよね(笑)。

Arkayは俺も店頭で見たことないです...
多分何処かにはあると思いますが...
R.Coccoは渋谷のイケベにありました♪
2011/04/05(火) 12:31 | URL | freaky #-[ コメントの編集]
No title
全く知らないメーカーの弦でした。(^^;
やっぱり私、無頓着なんだな~と実感です。
エリクサーも長持ちする感じ?!という理由だけで使っていますし・・・。
(^^;;;
2011/04/06(水) 22:19 | URL | TK #NeBVXcVU[ コメントの編集]
>TKさん
あら~、TKさんもご存知ない弦でしたか(笑)。
そんなにマニアックな部類だったとは...
本文内で「知る人ぞ知る」とか書いて、「Arkayなんて常識でしょ」みたいなツッコミがこないか恐れてましたが、どうやら杞憂に終わったようです(笑)。

Elixir派多いですね~♪
そういえばエレギ師さんもElixir使われてましたねぇ。
やっぱ長持ちするのはありがたいですもんね!
2011/04/07(木) 22:55 | URL | freaky #-[ コメントの編集]
まいどです
どうも~!フォトジェニック弦を愛用のたむ~です!(笑)

私も知らないメーカーでした・・・Arkay。
きっと超マニアックな弦です。(笑)
freakyさんが目を付けるぐらいやから!(笑)

クリーンの音、めっちゃ良いですね。
R.Coccoのクリーンの音よりは好みでした。私は。
freakyさんは、どちらを選択するか楽しみです。
間を取ってフォトジェニック行きますか??(笑)


ところでTAKIさん所のエレギ師さん追悼企画に
参加しませんか??
ご検討をお願いいたします。
2011/04/13(水) 23:28 | URL | たむ~ #KHCsObfk[ コメントの編集]
>たむ~さん
この企画のある意味対局にいる(?)たむ~さん!(笑)

やはりArkayはあまり知られてないみたいですね...
値段は安くないですからねぇ。

間を取ってフォトジェニック、ウケました!w


おお、それは素晴らしい企画ですね♪
TAKIさんはお名前は存じていますが、直接交流はまだなかったので、自分が参加してもいいのか迷いますが、是非検討させていただきます。
2011/04/15(金) 00:31 | URL | freaky #-[ コメントの編集]
No title
こんばんわ~!!
初めて書かせていただいております~。
どうぞ、よろしくお願いたいしますm(_ _)m

不勉強なもので、どれも知らない弦ばかりです(汗)
Arkayクリーン、凄く良いですね。
輪郭がキレイに出ている感じがします。

僕は面倒くさがりなので、長持ちという理由だけで音が嫌いなのにエリクサーを使い続けておりますwww


エレギ師さん追悼企画、是非ご参加下さい!
みんなで一緒に、賑やかに盛り上げちゃいましょう♩
よろしくお願いたいしますm(_ _)m


あ、ブログリンク貼らせていただきました~。
もしよろしければ相互、お願い致します~m(_ _)m

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
2011/04/16(土) 00:28 | URL | TAKI #3DpfYUu6[ コメントの編集]
>TAKIさん
どうもはじめまして!
コメントありがとうございます!

TAKIさんのことはブロとものテイルピースさんやエレギ師さんのところでよくお名前を拝見してました。
エレギ師さんとのコラボ企画も楽しく聴かせて頂いてました♪

やはりElixirの使用者は多いですね~。
音が気に入らなくてもついつい使ってしまう長持ちの魅力おそろしいですね!(笑)


追悼企画のお誘いありがとうございます。
主催者の方からお声がかかったのにやらないわけにはいきませんね!
頑張らせていただきます。

リンクありがとうございます!
こちらも遅ればせながらリンク致しました。
今後ともよろしくお願いします♪
2011/04/16(土) 01:34 | URL | freaky #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ギター弦探し(※音源更新あり)】

どうもお久しぶりです、freakyです。こんばんは。すっかり更新が滞ってましたね(汗)。更新してないのに見に来てくれた方、すみませんでした。大震災の影響はまだまだ計り知れず、未だに哀しい話、不安になる事態が続いてますが、下を向いてばかりもいられませんよね。4月?...
プロフィール

freaky

Author:freaky
air=旋律・歌って意味です♪

機材レビューやら何やらを中心に書いてます
ご質問やリクエスト等ありましたら、お気軽にコメント欄やメールをご利用下され♪
Thanks 100000 Access!

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ギター レビュー エフェクター ギター小物 ElevenRack Suhr 歪み オーバードライブ シールドケーブル ギターヒーロー ピック  ギター本体 CD コンプレッサー Fender ブースター バッファー ディストーション POD SHIGEMORI G.O.D V-Picks CrewsManiacSound MasterCompressor Stratocaster ディレイ Bambasic ワウ ファズ ギタリスト 練習ネタ モジュレーション BamBasic スライドバー チューナー DCケーブル メンテナンス エレアコ コーラス ボリュームペダル スケール ペダルボード 

FC2カウンター
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
20位
アクセスランキングを見る>>
